

ご報告

あまりにも仕事が忙しくて・・・と言い訳をしながら1か月も更新をサボっていましたさゆみっくすです(´-ω-`;)ゞ

4月に入ってから仕事上で色々あり、水槽のメンテもままならない感じした。

そんなさゆみっくすの水槽にも良いことが1つだけ訪れました!

おそらく他の方には普通の事なんでしょうが・・・






1467455267979.jpg


水槽は汚いですがブセに一輪の花が咲きました(v^ー°)


ご報告はこの事では無くて、ブログを暫く休止させていただくことです。

残念ながらいつ更新できるか分からないような中途半端な感じでは申し訳ないので決断しました。


たった1年半しか続けられませんでしたが有名ブロガー様からコメントやアドバイスを頂けた事がとても嬉しかったです(^―^)

アクアらしき事は続けて行くつもりですので、少し余裕ができレベルアップしたらブログ再開しようと思っております。

分からない事が有ったらブログコメントに質問しちゃうかもしれませんがご迷惑でなければお願い致します(笑)


皆さまのアクアライフが充実することを心よりお祈り申し上げます!

またお会いできる日まで・・・




レイアウト修正

久々の更新です!

4月始まってから多忙を極め、GWに高熱でDOWNしていたサユミックスです。

何気に風邪が流行ってるみたいなので皆さん気をつけて下さい!

前回の記事ではリセット後の未完成のレイアウトの所まで書かせて頂きました。


前回の様子




左上スペースが寂しいので枝状の流木を追加してみました。




しかし何か重い感じがしてやり直し(¯―¯٥)


そして





まずまず納得出来る配置になったので
次は水草追加!

左奥にオークロボールを溶岩石の隙間に突っ込みました。

左手前に有ったブセは右手前に移してナナプチを配置!



だいふを水草モサモサ感が出てきました(๑•̀ㅂ•́)و✧


約1ヶ月経過してみて…

予想していましたがラプラタにエビの糞がかなり目立ちます!

その糞を掃除しようと流木を動かすとレイアウトが崩れます!

以前に撮った写メを確認しながら微調整してるのですが同じ様にはなりません(笑)



まだまただ楽しんで弄って行こうと思っています!


頑張れよ!って思った方はポチっとお願いします!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



新年度なんで気分一新!!!

年度始めですね!
仕事が例年にない忙しさでちょっとバテ気味のさゆみっくすです。

そんな仕事の疲れを癒やしてくれるはずの水槽が何ともならずモヤモヤしてました٩(๑´0`๑)۶


ここまできたらリセットしかない!



来る日に向け準備開始です!

まずはコンセプトを検討!

長期維持!

底面のスペースを確保し水面の揺らぎを楽しむ!

改造や手直しが容易に出来る!

陰性水草でまとめる!

お手本となるレイアウトはアクアリウムでコーヒー休憩で有名なmoominさんのコリドラスの楽園を真似させて頂くことにしました!


素材は大きなホーンウッドを探し歩き、とうとう荒川を超えアクアテイク-Eさんへ行ってきました!



お店の方に相談したら、レイアウトのシュミレーションまで作製して頂けました(v^ー°) ヤッタネ

流木大きいの3つと追加パーツ用合わせて諭吉1枚&漱石数枚が消えて行きました・・・・痛い!!!



他にも行きたいお店が有ったのですが、平日午前中から空いてるお店って意外に少ないんですよね・・・・





水草はヤフオクでコツコツ落札し水槽の中に!
昼間に撮るとどうしても写り混みが…




とうとう水切りネットに入れて保管(笑)


集めた水草は

ブセファランド ラクダカン
ブセファランド サンガワ
ミクロソリウムsp本ナロー タイ産
ミクロソリウムsp本ナロー (どこ産は不明)←タイ産に比べ色が黄緑で薄い
ミクロソリウムsp ランジャウェンティマウ
ミクロソリウムspトライデント
ボルビティス(我が家の在庫では不足でしたので・・・)

こんなに落札したことは妻に内緒にするために半分は職場に発送してもらいました!



こういう時せめてストック水槽でも有ればいいのにと痛感します。

嘆いても仕方ないので来るべき日がに向けて少しずつ!



そして妻と娘が夕方まで外出する週末を待ち続けること約1ヶ月!



とうとうリセットの日がやってきました!

当日のお昼から急遽スタートでしたのでゆっくり写真を撮りながら楽しむのは断念しましたヾ(;´▽`A``


まずは

14600453270.jpeg

皆さんのブログでこの瞬間が気持ちいい!と書かれているのがよくわかりました!



まずはラプラタを敷いてシュミレーション通り流木を置いてみました。



14600453560.jpeg


この時点で湧水水槽復活を目論んでいました。

でもなんかイメージと違う!


結局湧水は諦めました!

やっぱり化粧砂を高く盛らなければならずいろいろ支障が出るので・・・・

そして流木の配置も再検討!


なかなか頭の中で水草活着したイメージと現実のレイアウトのギャップを埋めるのは難しいですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

こういうのは経験が大事なのだとセンスのない自分に言い聞かせながら作業を続行!


バックスクリーンはなんちゃってミスト外に真っ白のアクリル板を挟んでみました。
照明の反射いい感じだと自分では思っています(笑)


14600453760.jpeg


左上の流木が重く感じて好きじゃない・・・・・

再検討決定!


そして


14600453900.jpeg




なんだかんだで6時間掛かりましたが、とりあえず今日はこんな感じでギブアップ!


流木右側の活着と溶岩石が足りないのでチャームでポチッとすることなどが次の課題です!

一晩明けたらまた冷静に修正点を見つかられるかも・・・・と言い聞かせ今回はここまで!




次回はもう少し改良したものをお見せできると思います!

ちょっと期待できるかもって思っていただけた方は



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





















また追加してしまった!

もうすぐ4月ですね!
来月こそリセットをしたくてウズウズしているさゆみっくすです!

今日は職場水槽のコリドラスについてです。



ロクソゾヌスは奥に隠れて餌をあげても全く出てこない!
(ミクロが汚いのは見なかったことに・・・・)


20160329135858874.jpg




いつもの悪い癖でついついチャームでポチってしました(~_~;)

パンダとステルバイを追加購入しました!!!


翌日届いた段ボールがデカイ!!!中を開けてみるとビニールが6袋!?

パンダ3匹とステルバイ5匹注文したはず!



なんとステルバイは1匹ずつ袋詰めでした!






ヤマト運輸さんお疲れ様でした!



しかし温度合わせも水合わせも3袋しか同時にできない!


ステルバイだけ全部まとめてバケツに移してしまおうかと思いましたが
チャームの水槽が同じかも分からないので相談の電話をしてみました。


そもそもなぜ個別梱包?


さすがチャームです!


ステルバイの毒性を考慮しての個別包装との事で「同じ水槽から出荷ですが1匹ずつ水合わせして下さい」との回答を頂きました。

午後から外出予定だったのに!
ヤバい!段取り狂ってきた!



仕方ないので出来る範囲で同時進行です。







なんだかんだで3時間ぐらい掛けて終わりました。

元気に育ってくれたら良いのですが!
特にパンダが心配ですね(。>﹏<。)

20160329135404427.jpg




元気に育つよ!って思って頂いた方はポチっとお願いします!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


外掛けフィルターって…

やっと確定申告の還付金が入金されニコニコのさゆみっくすです。

前回ヘアーグラス草原を目指して立上げた25cm水槽の外掛けフィルターの話をさせて頂きます。
いつもながらのくだらないネタですのでスルーしてください。


テトラAT20は持っていたのですが、ろ材を増やしたくて色々調べてみるとGEXラクラクパワーフィルターがろ材増やしたり水流調整が出来ると記事に有りGHDの幼魚にピッタリだと思いチャムってみました。


ラクラクパワーフィルター




早速先人達の教えに学び改造してみました(๑•̀ㅂ•́)و✧






ろ材の左側はエーハサブストで右側はゲルキューブスモールです。

チャームから届いたのはこんな梱包でした。




シールを見落としてゴミと間違えて捨てる所でした(¯―¯٥)


中身は5mm位のキューブで外掛けに突っ込むにはちょうどいいと思います。







早速試運転してみるとかなりうるさくて気になります(ㆀ˘・з・˘)

どなたかの記事に有りましたが中国製でかなり当たり外れが有る様です(¯―¯٥)



結局AT20を引っ張りだして解決となりました(๑•̀ㅁ•́๑)✧




残念だったねと思った方はポチっとお願い致します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

sayumix2014

Author:sayumix2014
熱帯魚飼育に様々な失敗を繰り返す奮闘記です!
初心者ですがアクア仲間を募集しております!
相互リンクして頂ける方も宜しくお願いします^^;

フリーエリア
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

くれいんまんの日々のレシピ
QRコード
QR
